尉遅皇の三国志2リプレイ記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006年01月23日(月)

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 M-N N-N-+ |
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    N-N-H-H
 
 H:嵯峨野(同盟:N国)=7都市
 K:尉遅皇(同盟:M国)=15都市
 M:マサカド(同盟:K,M国)=3都市
 N:パイパニック(同盟:H国)=4都市
 P:MOJO(同盟:M国)=3都市
 

以上でフィニッシュ

得点177点。なにこれ。

所感としては、序盤の武将ツモが悪くても中盤までガッチリ守りきれば後は滅亡するcom陣営からこぼれてくる武将を拾えば、なんとか生きていける。

兵科合わせて守備撃退すら出来なければ、それはそれで運が悪いとも無能だとも。恥を忍んで同盟しまくれば、そう簡単には滅亡しない。

競輪に喩えると、仕組みが酷似してて解りやすいと思う。

  • 序盤…誘導員(com陣営)に足並み合わせて、ライン形成。誰が頭で誰がマーク屋になるかは、その時の戦力に応じて。
  • 中盤…com陣営をチマチマ討伐。余力がある陣営はplayer狩りに勤しむも良し。余力無けりゃ壁MAXにしてひたすら亀。無駄に競りに行って、脚を無駄遣いするべからず。プライド捨てて亀&探索連打。
  • 終盤…同盟勢力と非同盟勢力での潰し合い。2陣営と節操なく結んでいれば、単独勢力にはまず負けない。趙雲関羽?なにそれ、みたいな。競輪で言えばこの辺りで打鐘。
  • ノーマーシー(無慈悲)…ラスト10日、この付近で同盟勢力のみになってるのがベスト。他勢力を蹴落としたチームで最凶決定戦。競輪で言えば最終コーナー回って、ライン同士で最後のもがきを入れてる所。だれが抜けても文句いいっこなし。つーか気にした時点で負け組

こんな感じでは無いでしょうか。

んで次シナリオは「孫策」を飛び越えて「官渡」シナリオを選択。さて、あすからはキッチリ更新しますよ、っと。

honetakehonetake2006/01/23 15:52おめでとさん。
で、そうやってまとめられると、私のブログの存在価値が著しく低下する件…。
訴えてやる!(笑

bushinbushin2006/01/24 00:01第一勢力おめでとうございます。それにしても、クリア後が点数だけというのは空しいですね。(>_<)
完全統一すればEDも変わるかもしれません。狙ってみる価値はありそうですよ。

ucchijouucchijou2006/01/24 09:48honetakeサン>
早い者勝ち(笑。
bushinサン>
つーかエンディングは完全統一時のみ、との噂あり。

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